1998-07-01から1ヶ月間の記事一覧

プレクラスニー列伝改訂版あとがき 〜「プレクラスニー列伝」誕生秘話

どういうわけか連載1周年を迎えようとしている『素晴らしきサラブレッドたち』。しかし、その執筆の鹿毛… もとい、陰では様々な秘話があるものです。これは、私ぺ天使が、記念すべき第1話「―勝者の屈辱―プレクラスニー列伝」を執筆するに至るまでの裏話で…

『滅ぶもの、生きるもの』

種付け希望がなくなり、種牡馬生活を続けることができなくなったプレクラスニーは、1998年初冬、JRAに引き取られて余生を過ごすことになった。JRAによる余生の保障は、旧八大競走勝ち馬のみに認められた特権であり、彼には着順も成績も問われない第三の馬生…

『果たされぬ使命』

現役を引退し、7歳春から種牡馬入りしたプレクラスニーには、天皇賞馬としてその血を後世に伝えるという第二の使命が与えられていた・・・はずだった。古馬の最高峰・第104回天皇賞を制したのは、まぎれもなくプレクラスニーだったのだから。しかし、世間は…

『名誉を取り戻すことなく』

天皇賞・秋のレース後、報道陣に囲まれた江田騎手は「この次にマックイーンと闘うときは、先頭でゴールを駆け抜けてみせます」というコメントを残した。繰り上がり優勝・・・この空虚な栄光は、確かな敗北を知る彼の心に、深い影を落とした。 プレクラスニー…

『勝者の屈辱』

しかし、この裁定は、第104回天皇賞に関わった人々の多く・・・特にメジロマックイーン陣営の人々と、プレクラスニー陣営の人々の運命を大きく変えるものだった。 18着降着の裁定が、敗者とされた若き天才と王者に深い屈辱を与えたことは、間違いないことだ…

『プレクラスニー逃切』

ウイニング・ランを終えて検量室へと戻っていった武騎手を迎えたのは、他の騎手たちによる凄まじい抗議と叱責・・・否、罵声と怒号だった。彼らがスタート直後の第2コーナーで大きく外から内へと切れ込んだ際に、他の馬たちの進路を妨害したというのである。…

『ウイニング・ラン』

メジロマックイーンは、後続に圧倒的な着差をつけて、ただ1頭ゴール板に飛び込んだ。その差、実に6馬身。圧勝だった。誰もが天皇賞春秋連覇の偉業の達成を信じた。若き天才武豊は「ウイニング・ラン」を終えると、12万大観衆の歓声にガッツポーズで応え、ゴ…

『雨の日曜日』

小雨降りしきる東京競馬場で、馬場状態は不良という悪コンディションの中、第104回天皇賞(Gl)のファンファーレが憂いを秘めて鳴り響き、ゲートが、そして戦いの幕が開けられた。 すると、スタートとともに敢然と飛び出したのは、メジロマックイーンと武騎手…

『第104回天皇賞』

そして、運命の1991年天皇賞・秋、第104回天皇賞(Gl)当日がやって来た。単勝190円の圧倒的1番人気に支持されたのは、前年の菊花賞に続いて天皇賞・春(Gl)を制しているメジロマックイーンだった。 名門メジロ牧場に生まれただけでなく、メジロ牧場の誇る天皇…

『盾への片道切符』

夏を越して秋競馬が始まり、プレクラスニーの復帰戦は、毎日王冠(Gll)と決まった。毎日王冠の舞台はエプソムCと同じ東京1800mであり、プレクラスニーにとってコース適性という意味では申し分ない。だが、ハンデGlllで天皇賞・春(Gl)、宝塚記念(Gl)には足り…

『予感に満ちた夏』

そんなプレクラスニーが本領を発揮し始めたのは、5歳を迎えた後のことだった。2勝目の後、放牧に出されて4歳秋を全休したプレクラスニーだったが、放牧から帰ってきた彼を見た管理調教師の矢野照正調教師は、たくましく成長している様を認め、「秋にはきっと…

『最強世代に生まれて』

プレクラスニーは、1987年6月10日、北海道三石町にある嶋田牧場で生まれた。1987年の競馬界における主なできごとをたどってみると、牡馬クラシック戦線では悲運の二冠馬サクラスターオーがクラシックを戦い、また牝馬クラシック戦線では、マックスビューティ…

『プレクラスニー』

「日本の馬産界には血統の多様性が根付きにくい」という点は、日本の馬産界の構造的な欠点として、古くから指摘され続けてきた。 競走馬の血統にも栄枯盛衰がある以上、ある時代に特定の系統が流行するということはある。新たに流行する系統があれば、廃れる…

■第001話―勝者の屈辱「プレクラスニー列伝」

1987年6月10日生。1998年1月30日死。牡。芦毛。嶋田牧場(三石)産。 父クリスタルパレス、母ミトモオー(母父ヴィミー)。矢野照正厩舎(美浦)。 通算成績:15戦7勝(旧4-5歳時)。主な勝ち鞍:天皇賞・秋(Gl)、毎日王冠(Gll)、エプソムC(Glll)。 彼らを語る場合、…

■参考文献

―書籍― 「騎手物語」(木村幸治)洋泉社 「調教師物語」(木村幸治)洋泉社 「名馬牧場物語」(木村幸治)洋泉社 「サラブレッド101頭の死に方」アスペクト 「サラブレッド101頭の死に方2」アスペクト 「大川慶次郎回想録」(大川慶次郎)ラジオたんぱ 「血…