『勝ったのは―』

 だが、この時の柴田騎手とウイニングチケットは、確かに一体となっていた。ウイニングチケットを追う柴田騎手の気迫は馬に確かな力を与え、懸命に走るウイニングチケットの手応えは、柴田騎手に自信を返した。そんなウイニングチケットと柴田騎手は、ライバル2頭をさらに突き放さんばかりに、ゴールを前にしてもう一度伸びた。

 もちろんライバルたちも、そうやすやすと譲ってはくれない。ビワハヤヒデが懸命に食らいつく。だが、半馬身の差がどうしても縮まらない。ナリタタイが力の限り追い込む。だが、ゴールまでの距離が短すぎて届かない。

 3頭はひとつのかたまりとなってゴールへ駆け込んだが、ウイニングチケットビワハヤヒデより半馬身前にいた。柴田騎手とウイニングチケットは、ついにダービー制覇を果たした。

 ゴールの瞬間、実況はこう絶叫した。

「勝ったのは柴田政人ウイニングチケット!」

 この実況は、この年のダービーを象徴している。勝ったのは「ウイニングチケット」でもなければ「柴田政人」でもなく、「柴田政人ウイニングチケット」だった。ビワハヤヒデの粘りを、ナリタタイシンの追い込みを最後の最後に封じ込めたのは、人馬一体のダービーに賭けた気迫だったのである。